ご安全に!製鉄所等で働く仲間に“政治は身近”を訴える

 〜 JFE労組協議会の研修会で「あんぜんプロジェクト」の活用を願う 〜

2019.11.22

 2019年11月22日(金)JFE労働組合協議会の新役員研修会が参議院議員会館で開かれ、「政治は身近なもの」をテーマに講演をしました。

冒頭、全員で「労働災害防止!ご安全に」を唱和し、厚生労働省の労働災害の防止を目的にした“あんぜんプロジェクト”の創設経過を紹介し、働き方改革や日米貿易協定、原子力等のJFE労働組合に関わる政策や政治が果たす役割について述べました。

国民民主党について、「改革中道政党として、正直な政治、偏らない政治、現実的な政策を柱に活動を展開している。政党として目指すのは政権与党」と訴え、次期衆議院議員選挙への支援を願いました。

質疑では、議員を志した理由、安全への取り組み、メンタルヘルス対策について質問があり、経験したことを交えて現状を報告し、参加された60名を超える皆さまから温かい激励をいただきました。

※JFE労働組合協議会は、JFE−HD傘下の事業別会社の労働組合ならびに、グループ・関連会社における労働組合55組織・約36,000人で構成されています。
JFEグループは、鉄鋼、エンジニアリング、商社の3つの事業を中心とした企業グループです。

写真
写真
写真
このページのTOPへ