第195回特別国会。厚労委員会、災害対策委員会(理事)

〜会期は12月9日まで。首班指名選挙では安倍晋三氏(自)が選出される〜

2017.11.1
 2017年11月1日(水)、第48回衆議院議員選挙(10/22)を受け、第195回特別国会が召集されました。会期は12月9日(土)までの39日間。内閣総理大臣指名選挙では安倍晋三氏(自)が選出され、第4次安倍内閣がスタートしました。

 参議院・民進党新緑風会の会派議員は47名で野党第一党は変わりありません。所属委員会は、厚生労働委員会及び災害対策特別委員会(理事)。調査会は国際経済・外交に関する調査会。

 「現場の声が国を動かす!」の信念で引き続き国政に取り組んで参ります。

 衆院選では民進党として候補者を立てず、結果として希望の党、立憲民主党、無所属に分かれての戦いになり、自民党の圧勝に終わりました。
民進党・前原誠司代表は10/30(月)辞任、10/31(火)の両院議員総会で新代表に大塚耕平・参議院議員を無投票で選出。
就任挨拶では「労働者、納税者、生活者に軸足を置いた政策体系を実現し、日本をより良い国にすることが私たちの使命。再来年の統一地方選、参議院議員選挙に向けて、地方組織の在り方を含め、早急に具体的な対策と工夫を始めさせていただく」と述べられました。

 代表が示した方針を受け、党一丸となって取り組んで参ります。
写真
このページのTOPへ